ブログ

フィリピン人 考察 1

日本人の当たり前は当たり前でないケースが多々あります。大勢のフィリピン人女性のなかで働いて、プライベートでも仲良くさせてもらってるので色んな場面で驚きや発見があります。その中でも1番気になる食の事から少しずつ書いてみたいと思います。

食 その1

あるフィリピン人の家庭に招かれて、食事の準備をしているところをぼーっと見てました。パックに入った豚肉のブロックを取り出し、サイコロ状にカットしてボールへ次々と入れてました。片栗粉とか何か粉っぽい物を塗すのかなーと見ていると、そのボールをシンクに持って行き、蛇口をひねって水洗いし始めたのです。普通にえーーー!声出してしまいました。
普通に肉をバシャバシャと洗っているのです。旨味成分が全て流れてしまいそうです。

話を聞いてみると、フィリピンではマーケットなどでは、肉をラップとかの包装無しでそのまま売っていることが多いらしく、粉塵など不衛生なので肉を洗うのは当たり前だそうです。フィリピンに限らず肉を洗う習慣がある国は多いようですね。
日本のスーパーに売っている肉はたいがい清潔だと思いますが、洗う習慣があるの人からすると、洗わないことはきっと不潔に感じ落ち着かないんでしょうね。

本当かどうか知りませんが、沖縄では洗うとか聞いた事がありますし、肉が解凍されてしまい汁が出てるときはサッと洗う人はいるかもしれませんが、恐らく日本では普通に肉を洗う人は少数派ではないかと思います。

フィリピン人の大半が大好きな日本の焼肉は、恐らく洗われてないかと思われます。意地悪だけど教えてあげたいですね。
あと譲歩してブロック丸々のまま洗うならまだ理解できるけど、肉をカットしてから後洗うのは更に不衛生な気がしてしまいます。

-ブログ
-, ,

PAGE TOP